ユートライのあゆみ 2003年

12月 十字園訪問演奏、忘年会、清水先生謝恩会

12月28日 十字園(新潟市)
新潟大合唱団有志と共に、精神薄弱児/者の施設で訪問演奏しました。手崎さんが企画、選曲、練習、棒と大活躍。「アイスクリームの歌」など新潟大の愛唱歌、クリスマス物、ジャズ、日本抒情歌曲集と色々。お客さんは言葉でも身体でも、自分の思いをなかなか伝えられない方々でしたが、随分音楽に乗っていただきほっとしました。 訪問演奏の後、新潟大の学生と別れ、新潟駅近くの飲み屋にくり出し忘年会兼謝恩会。清水先生と飲む、もしかすると最後の機会となりました。15年の長きに亘り御指導いただきありがとうございました。下手な合唱団のままで、履歴書のネタを増やせずごめんなさい。

12月 トミオカホワイト美術館クリスマスコンサート

12月21日 トミオカホワイト美術館
La Fontanaとのジョイント。まとまった舞台としては、清水先生に振っていただく最後の演奏会になりました。新曲はJ.Rutterの聖歌集、他は林光の日本抒情歌曲集、ジャズ、クリスマスソングと、長年続けてきた<清水先生のトミオカ>を振返る形です。今年も歌ったJ.LennonのHappy Xmasが実現される年になりますように。

11月 BSN新潟放送番組録画

11月30日 新潟市音楽文化会館練習室
「童謡のある風景」つながりで、BSNの自主制作テレビ番組に出演しました。手崎さんの指揮で、美人リートピアニストの沼田先生と共に「湊」を演奏、12月6日に放映されました。なお、当管理人は所用で欠席しましたので、安心して(w御覧下さい。

11月 団内結婚祝福演奏

11月3日
久々に団員同士の結婚があり、その披露宴に招かれて演奏しました。手崎さんの指揮で、木下牧子「夢見たものは」、武満徹「島へ」「小さな空」。夫婦で音楽趣味を続けるのは大変ですが、末永く歌いましょう! 私どもに続いてAYACO(元団員)さんのジャズもあり、それも聞きたかったな。

10月 JCA合唱コンクール関東大会

10月5日 山梨県 県民文化ホール
銅賞=参加賞という、極めて残念な結果に終りましたが、当合唱団としては良い演奏だったと思います。帰りのバスの中では自棄酒状態だったとも聞きますが、酒をのむ暇があったら発声練習しましょう…

8月 JCA合唱コンクール県大会

8月31日 新潟県民会館大ホール
一般部門Bで課題曲G2、自由曲2 compositioni choraliで臨みました。一般部門Aは大変高度な争いになったようで、一般Bで出られたのは幸いだったと思います。今回は不運なことに山梨県大会と日程が重なり、清水先生は都留文科大学合唱団を指揮するため、当団は団内指揮で演奏しました。新潟大学合唱団の学生指揮者でもある手崎健太さん、年上の団員相手に大変なプレッシャーだったそうですが、堂々と振り、金賞、関東大会進出に導いてくれました。県代表に選ばれたこと以上に、実はこれがとても嬉しかったりします。

8月 市役所ロビーコンサート

8月20日 新潟市役所ロビー
林光の日本抒情歌曲集より三曲、定期演奏会のジャズステージより五曲演奏しました。市役所のロビーの一角をステージにして、昼休み時間に30分くらいの演奏をする企画でして、当団は今回が初めてでしたが、これまでも多くの演奏者が出演されています。とても良い企画ですし、演奏する側としてもお客様の顔がすぐそこに見える舞台というのは、楽しいものです。またこのような機会があると良いなあと話し合いました。沼田先生にはまたしても電子ピアノをお願いしてしまいました。なかなか本物のpfを使うわけにはいかないようですねえ。

7月 第19回定期演奏会

7月19日 新潟市音楽文化会館ホール
指揮者が清水、滝沢両先生、ピアノが鈴木、沼田両先生と久しぶりに豪華な布陣でした。合唱団の人数も増えました。お客様も驚く程多くおいで下さり、特におかあさんコーラス関係の方々のお顔を拝見しました。ありがとうございました。実は歳なのか真面目な団員が多いからか、ジャズものの4ビートを体感するのに苦労しまして、事故とまではいきませんが、完成度の低い部分をお聞かせしてしまいました。その分ジャズものは面白かったという声をいただきほっとしています。ダンスをお願いするという飛び道具(^^;も出しましたが。今後は倍増したソプラノの声を揃えて行く事が課題でしょう。

2月 団内コンサート

2月15日 新潟市音楽文化会館練習室10
今年は清水先生のお父様がいらっしゃいました。例年より演奏(特にアンサンブルの)が良かったのはそのせいでしょうか。御不幸の後、いささかなりと気晴らしになったのでしたら幸いです。ピアニストの沼田先生もいらっしゃるという噂だったのですが、都合が悪かったとのことで極めて残念。